えがにと清水さば

晩飯は私のお気に入りのお店へ。
以前は薄暗い、網とかブイとかの置いてある小汚い階段を下りた先にあったのだが、ビルの建て替えの為隣のビルに移転してました。
大将が昔(卒業の頃)のダスティンホフマンと今のダスティンホフマンを足して2で割った感じの方。男前です。

お目当ての鰹。刺身とタタキで注文。旨すぎます。
他には貝の焚いたんとか珍しいとこでは芋の茎なんかを食べた。

タイトルのえがに。ノコギリガザミと言う蟹なのだが、なかなか出会わ無い
大阪で見かけた事は無い。
私はアレルギーで甲殻類がダメなのだがめったに無いチャンスなので店長に「喰っとけ」とすすめる。
後は鯖。土佐清水で水揚げされる鯖で関サバにも負けない逸品。その鯖をお造りで。モノが良くないと造りでは食べられないので店長も初めて食べるらしい。
ちなみに私はサバもアレルギーで食べれません(笑)
お酒も入ってご機嫌でお支払い。その安さにびっくり。
大満足の晩飯でした。